締め切りのない勉強

ADHDとその二次障害双極症2型の巨神兵女子がいかに安く高等教育を受けるかの奮闘記

英語学習アプリHelloTalk でプチ留学

前にも書いたかも知れませんが、今のところぼくが使っていて楽しいな役に立つなと思える英語(語学)学習交流アプリは、HelloTalk のみです。HelloTalk app App Store→  https://apps.apple.com/jp/app/hellotalk%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF-%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%AA%9E-%E9%81%B8%E3%81%B9%E3%82%8B%E5%AD%A6%E7%BF%92%E8%A8%80%E8%AA%9E/id557130558

HelloTalk Google Play → https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hellotalk

 

アカウントを作って学びたい言語をひとつ選び(有料会員なら3つまで)、正しく直してくださいと文頭に書いて英語でね、でつぶやきを英語で書くだけで、2、3人は反応して赤ペンを入れて正しい文章に変えてくれます。

 

ただ最近はオートスペリング機能がスマホやPCに備わり出してスペルミスをチェック出来なくなって来ました。

これは出来るだけ自分で書いたほうがいいでしょう。


HelloTalk ではちょっとした日記を書く調子で書いて、添削してもらった文章でノートにシャーペンで書き写して正しい英語を覚えていくと覚えがいいと思います。

 

シャイさが邪魔にならないならば、その正しい英文にしてもらったやつを録音して音声アップして、発音チェックもしてもらえます。

なんというアプリやろか。文句もあるけどいいアプリだと使い続けています。

 

難点は、古いOSだとサポートが切れてしまうか動きがおかしくなる事です。

ぼくはiPad Air2で学習していましたが全く写真を読み込まずアップもできなくなってしまい、泣く泣くiPadでの作業を捨て、まだ若干新しいiOSの iPhoneXRで続けてます。

 

老眼に厳しいですがしょうがないです。