締め切りのない勉強

ADHDとその二次障害双極症2型の巨神兵女子がいかに安く高等教育を受けるかの奮闘記

放送大学入学への道

なんとか大卒資格と心理学の学習を修め、公認心理師資格と米国NZ英国でのカウンセラー職につけるための資格を取得するために舵切りをした2021年。
障害年金では貯金なんて夢のまた夢でしたが、汎ゆる生活用品の切り詰めと通信費削減などにより、ちょびちょびとお金が貯まりました。
手話通訳講座受講をきっかけに、通訳の面白さを知るにつけ、医療通訳として活動できるためにも英語での手話も同時並行で学ぶと効率が良いとわかり、これも頑張りどころです。

占いを信じるという心理的作用についても、興味が湧いてきました。オリジナルのライダーウエイトタロットカードと、オラクルと呼ばれるカードを取り敢えず入手。藁をもすがる気持ちで占いに頼る心理と、そこで語られる占い師の解釈と説法、そしてそれを受け入れるという一連のパワーバランスと人間関係のありかたなど、大変に興味深い分野と出くわしたなと思っています。
というのも親類が守護霊だカルマだお告げだと言い出し、精神疾患の症状を呈しており、これの支援にするために何が有効かを考えていたところ、占いとは当たるも八卦ですよというなかなか珍しい占い師に出会ったことがきっかけです。
これも心理学、ことオカルトに走ったユングなどを解析理解していくのに役立つと思っています。